遅ればせながら・・・

今更という気もしますが、遅ればせながらブログを始めることにしました。なぜ始めたかといえば、今日本が置かれている状況が影響しています。2011年の東日本大震災は日本人の心に大きなダメージを与えたと思います。村上春樹さんはカタルーニャ国際賞の受賞スピーチの中で、福島原子力発電所の事故に触れて、その事故の責任の一端として「効率」という表面的な便宜の前に黙してしまった私たち自身の責任を指摘しています。いつのまにか私たちは大事な道筋を見失ってしまったと・・・。

同様の気持ちは多くの人が震災後に持つようになったのではないでしょうか?今回のことは、世の中のさまざまなことに対して黙してメッセージを発することをやめてしまうことも罪になることを改めて思い知らせてくれた気がします。私自身は行動遺伝学を研究していますが、毎日研究に関わっていく上で、あるいは普通に日常生活を送ってゆく上で、思ったことをゆっくりとでもメッセージとして発することは重要なことではないかと思い始めたのです。




私は最近、ことあるごとに夢を語ることが重要だと言っています。 それは、「語る」ことで単に思い描いているだけの夢でも、それに向かう実際の行動を起こすための動機づけになるからです。でも、見た夢を自分の中に閉じ込めているだけでは、自分の中で「表面的な便宜」が暴走することを許すことになりかねません。私はネズミの研究者ですから、そのネズミの研究者としてみた夢をゆっくりとですがメッセージとして発してゆきたいと思います。もし気が向けば、時々私のメッセージをのぞいてみてください。

このブログの人気の投稿

辛さを感じるネズミと感じないネズミ

進化を通して保存された身だしなみ

脳の働きをまもる