地震!

地震は、多くの活断層やプレートの滑り込みを近くに抱えて、さらにたくさんの火山を有するこの日本では宿命のようなものです。

今朝、山梨県の忍野のあたりを震源とする地震がありました。この三島でも震度4程度の揺れがありました。自宅にいましたが、結構速い速度で揺ましたので、驚いて周りの確認をしました。この程度の地震は日本ではいつ起こっても不思議はないので、あまり特筆することではないのかもしれません。でも、このように大きなダメージのない地震が時々起きるのは、私たちが常日頃地震に備える気持ちを維持するうえで重要なのかもしれません。今朝も家の中の食器棚の転倒は大丈夫か確認したり、ストーブの火を消したりといった対応をしました。こういうことを経験していると、次に地震が起きた際にも対応が少しはスムーズにいくように思います。

実は、震度4程度の地震があると、マウスの飼育施設ではボイラーやガスなどが感震装置により停止するので大変です。今朝も、これらが停止して復旧までにしばらく時間を要してその間若干の温度の変化などがありました。これはこれで大変なのですが、見方を変えると万一さらに巨大な地震が起きた際にはこれらの感震装置がしっかり作動することをテストしていることにもなるので、このように被害の無い程度の地震でも作動するのは重要なことなのかもしれません。でも、土曜日の朝にすぐにかけつけて復旧に対応してくれた人たちやスタッフの〇ちゃんには感謝です。

このブログの人気の投稿

辛さを感じるネズミと感じないネズミ

進化を通して保存された身だしなみ

脳の働きをまもる